TOP   >   TRC イベントお役立ち情報   >   レンタルスペース会議室を利用して、場所の悩みを解決!

2017/04/13 会議室

レンタルスペース会議室を利用して、場所の悩みを解決!

レンタルスペースというものをご存知でしょうか?数名で集まって会議やパーティをしたいけれど、その場所がない……という人向けに、そのための場所を提供するサービスです。今回はそんなレンタルスペースについてご紹介します。会議や研修などビジネスシーンでの利用はもちろん、その他さまざまな利用シーンでも活用されているレンタルスペースの魅力をお伝えします。

■レンタルスペースとは

16-1

レンタルスペースとは、利用時間に応じた金額を支払って場所のレンタルができるというサービスです。
インターネットで検索すると、たくさんのレンタルスペースの予約サイトが並びます。その中には、少人数での会議に適したシンプルな場所から、ちょっとしたパーティにまで利用できるようなおしゃれな場所まで、実に多くのレンタルスペースが掲載されています。
「ちょっとレンタルスペースを使ってみようかな?」
という場合、気になるのがその立地条件や費用です。
これはもちろん、レンタルする場所によってピンからキリまでありますが、少人数での会議にピッタリのスペースには駅からのアクセスも良く、1時間あたりの料金も安価であったりと、比較的利用しやすい条件が整っています。

■会議や研修、場所に悩んでいませんか?

会議や研修をする際、場所に困ることはありませんか?大人数でも収容できるスペースが社内にいくつもある、というような会社ばかりとは限りません。
まとまった人数の集まる社内会議や社員研修を行うのに、自社では場所を用意することができない……なんて会社も、決して少なくないのです。
そんなときに頼りになるのがレンタルスペースです。多くのレンタルスペースには、特別な準備が無くとも会議や研修に対応できる設備が整っています。
たとえばホワイトボード。会議室タイプのレンタルスペースであれば、標準設備として設置されていることが多いです。その他にも、延長コードや、Wi-Fi完備など、ビジネスマンが快適に過ごせるようなサービスが充実しています。
また机やイスも設置されています。会議室タイプなら、利用者が好きなようにレイアウトを変更することができます。会議室の利用目的に応じて、スクール形式や対面形式、コの字形式などにレイアウトを変えてみると、より有意義な時間となるでしょう。

■こんなに種類が?広がるレンタルスペースの用途

16-2

レンタルスペースには、シンプルな会議室タイプ以外にも様々なものがあります。たとえば女子会やパーティにも使えるようなオシャレな場所、リラックスして過ごせるソファやこたつなどが置かれた場所などです。
改まった会議やプレゼンテーションをする際にはシンプルな会議室タイプを利用し、社員同士の親睦を深める場、ざっくばらんな意見交換の場などにはややカジュアルなレンタルスペースを利用するという、使い分けをしてみるのも面白いですよ。

■ちょっとした会議に、打ち合わせに、気軽に利用してみよう

「会議といえば、いつも社内でしかやらない」
という方も多いかもしれませんが、レンタルスペースなら少人数から利用できるので、ちょっとした打ち合わせや少ない人数でのディスカッションにもピッタリです。
いつもと違う場所で行われる会議なら、新しいアイデアが生まれるかもしれません。ぜひ利用してみてください。

関連記事

ページの先頭へ

第一展示場 第二展示場